みなさんは食にこだわっていますか?
私はあまりこだわりがなく、とりあえず不味くなくて栄養が摂れればいいかな、という考えです。ここのところ数ヶ月、昼飯はバナナやカロリーメイト、魚肉ソーセージをぐるぐるローテーションしています。
そんな私にも好きな食べ物というものくらいはあります。今日はそのうちの一つ、焼きそば袋麺つけそばを紹介します。
焼きそば袋麺のつけそば
焼きそばっていいよね!
袋麺の焼きそば。それは自炊が得意でない男性でもそれっぽく作れて、野菜や肉をしっかりと食べられるバランス栄養食です。
(ここまで書いて思い出したのですが、以前も焼きそばの記事書いてました。)
しかしいつもいつも同じような焼きそばでは飽きてしまいますよね?え、好きな食べ物なら飽きない?
飽きてしまいますので、たまには食感を変えてみるのも一つの手です。
焼きそば袋麺のつけそばの作り方
なかなかいいネーミングが思い浮かびません。つけそばでいいか…。
1 袋麺を電子レンジで温める
まずは袋麺と電子レンジを用意します。麺は中袋(透明なビニール)に入ったまま電子レンジで1分温めます。足りないと感じたら温めマシマシしてください。麺には油分が多く含まれているので、電子レンジで温めても麺同士がくっつきません。
またこの段階でほぐすので、フライパンで炒める際に水を入れる必要もありません。というかベチャベチャになるので入れないでください。
2 麺をフライパンで炒める
いい具合にほぐれた麺をフライパンで炒めてください。麺に油分がありますのでそのままでも炒められますが、焦げが気になる方は油も敷いてください。
既に麺は温まっていますが、ここでカリカリになるまで日を通すと食感が楽しめます。
3 具を炒める
麺をフライパンから取り出し、お好みの具を炒めてください。この時期はキノコ類が美味しいです。フヒ
キャベツや白菜などを炒めた場合、水分が出てきます。この水分は野菜出汁として使えますので、別の器へとっておいてください。
4 つけ汁を作る
麺つゆとお湯を1:3程で割り、先程の野菜出汁を加えてください。
隠し味はレモン汁。程よい酸味が爽やかな後味を作り出します。塩分を気にする方は麺つゆを減らしてレモン汁を増やすことで、濃い味付けのまま減塩できます。健康第一!
5 盛って食べる
これでカリカリの麺、お好みの具材、つけ汁が揃いました。あとは欲望の赴くままに食してください。
美味しかったら周りにも勧めてみてください。もう少し丁寧な説明の仕方で。
それでは次回も、なにとぞよしなに