私と私が好きなもの

This is for you

今月のVゾーン 20190601~20190628

 前回申し上げた通り、6月から「#今日のVゾーン」まとめは週刊から月刊へと移行しました。という訳で久しぶりの更新ですが、ゆる~くやっていきますので変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

 

 それでは早速どうぞ。

 

 

今月のVゾーン

20190601~0608

 前回の記事でも掲載しましたが、6月なので再掲。さすがに7月にはもう暑くて着れないと思われます……。

 

 シャツで有名なターンブル&アッサーのツイルタイ。ネイビーというよりはロイヤルブルーに近く、非常に上品な光沢があります。コーディネート全体の色合いはシンプルですが、上質なアイテムを使っているので綺麗に見える、はす。

 

 ネイビージャケットとライトグレートラウザーズという定番の組み合わせにすることでタイの鮮やかなペイズリー柄を際立たせる狙いがあります。

 

 タイの猫柄・シャツ・トラウザーズの格子線が水色、タイとトラウザーズのベースカラーを紺色で揃えています。あまりにも全身が青系統だったので、チャコールのジャケットでバランスをとりました。ちなみにトラウザーズは単品で誂えたので対になるジャケットを所持していません、残念!

 

 グリーンのタイは色鮮やかなので強く印象に残ります。だとしても先々週と先週のコーディネートが混同しているとは、脳の衰えが隠し切れない……。

 

 イタリアン風味が強いジャケットはどうしてもアズーロエマローネで揃えたくなってしまいます。雨天なので靴も茶スエードで合わせました。そろそろ茶のポケットチーフを買いたいと思うこの頃。

 

 この日は会社関係のイベントがありました。”おめかし”はしたいけど露骨な派手さは纏いたくない、というワガママコーディネートがこちら。我ながら、けっこう綺麗にキマっているのではないでしょうか。夏場のオフはこれ一本で乗り切れそうな勢いです。

 

[フェアファクス] ニットタイ TRC01 ブラウン F

[フェアファクス] ニットタイ TRC01 ブラウン F

 

 

20190610~0614

 前週冒頭と近いスタイル。このタイは”軽井沢シャツ”というメーカーのツイルタイで、ターンブル&アッサーに近い光沢はありつつもやや紺色が強め。夏場はザックリとした生地やノーネクタイが溢れているので、シルクのツイルタイは目立ちますね。

 

 フレスコ風のジャケットと鹿の子シャツにはサマーウールのタイが合う。ウールタイと聞くと秋冬に映える紡毛の物を思い浮かべがちですが、強く撚った梳毛のタイは爽やかな触り心地なのでオールシーズンで使えます。

 ついでに。傘をコーディネートの一部として楽しめると梅雨を明るく乗り切れます。

 

 シアサッカー風のジャケットと鹿の子シャツにはニットタイが合う。色は定番の青系グラデーションですが、素材は凹凸の際立ったアイテムをチョイス。遠目には地味に見えても、近くでは遊んでいる印象を与えられるコーディネートになりました。

 

 ストライプのトラウザーズにドットのタイと、改めて見ると柄の主張が強いですね。ジャケットはチャコール無地を合わせる事で全体の主張を抑えています。実は水色ドット柄のチーフを合わせるつもりでしたが、朝のバタバタで忘れていました。でも柄の主張が強くなりすぎるので忘れて正解だったかも?

 

 以前の記事で「レジメンタルストライプは軍隊が由来だからちょっとなぁ」なんて言っておきながらブラックウォッチのタイを締めるという二律背反ぶり。それはそれ、これはこれ。かっこいいと思ったら理屈じゃないですよね。

 もう一つのポイントは生地。全て夏向けの涼しい素材を選んでいますので、タイドアップスタイルではこれが最大限のクールビズと言えるでしょう。

www.aerodyne0739.net

 

 

20190617~0620

 借景で映え感アップを狙いました(正直者)。このタイはシルク100%にもかかわらず体感ではsuper80くらいの粗めな生地で作られているので、バリっとした触感が夏場に気持ちいい。

 

 ドレイクスのグレナディン織タイは夏場のスーツスタイルにピッタリ!これは裏地を抜いてハンドロール仕上げになっているので余計に涼しげな印象が際立ちます。あくまで涼しげな印象であり、特別涼しいというわけではありません。あしからず。

 チーフはとりあえずグレー系統のものを突っ込んでおきましたが、できれば無地の方がいいよなぁ。というかこのチーフ、なにに合わせるために買ったんだっけ?

 

 ドレイクスのリネンシルク混タイ。サックスブルーがベースカラーとなっていて小紋も花柄なので爽やかですね。「花の中心が紺色だからネイビージャケットと合わせればいいや」と安易に考えましたが、ちとジャケットの紺が濃すぎました。もう少し色のトーンが近いと馴染がよくなる気がします。

 

 5月にも同じようなコーディネートをやった気がする……。

 

  

20190625~0628

 通気性の良い造りや素材という前提付きではありますが、シャツ1枚や腕まくりよりも、ジャケットを羽織っている方が身体によい気がします。砂漠に最も適している衣服はスーツだ、なんて話もあるくらいですし。

 

 私の誕生日が1月26日で、このネクタイは兄が贈ってくれたものです。基本的にレジメンタルタイはしないのですが、この日だけは特別です。

 

 私も人の子、わざわざ雨の予報が出ているのに高価なアイテムは身に付けたくありません。しっかりとケア・メンテナンスすればそれほど神経質になる必要もないのですが。

 

 黄色のネクタイは主張が強いですねぇ。グレーや白で抑えるのもなかなか難しく、私の結論はブルー系グラーデーションと合わせるというもの。色相環において青と黄は補色(反対色)にあたるので相性バッチリ!

 

  

終わりに

 およそ一ヶ月分のコーディネートをまとめて紹介しました。情報量が多くごちゃついていますが、一覧で見返すことができる点には満足しています。

 あとは、まぁ、うーん。本文とツイート内でだいたい言いたいことは言っているので特にないですね。また来月もお楽しみに! 

 

それでは次回も、なにとぞよしなに