私と私が好きなもの

This is for you

今週のVゾーン 20190527~20190531

 今週からクールビズ向けのシャツやネクタイを導入しました。今週で新ネタは出し尽くしました。これからしばらくは似たようなコーディネートが続くと思われますが、ご容赦くださいませ。

 それにしても気温の上下が激しくてやんなっちゃいますね。6月の終わりにはジャケットすら羽織っていないかもしれません。

 

 

 今回は最後に重大発表もありますのでお見逃しなく!

 

 

今週のVゾーン

20190527 ネイビーストライプタイ

 

ネイビースーツ・ホワイトシャツ・ネイビーストライプタイ。

   ついに暑さに根負けしクールビズ向けのシャツを引っ張り出してきました。ネクタイは極力締めていたいので、通気性の良い素材を使用して涼しさを追求しています。

  実際、まだこのくらいの気候ならタイの有無だけではそれ程体感温度変わりませんからね。アンタイドは最終手段!

 

20190528 グレータイ

 

ネイビージャケット・ブルーシャツ・グレータイ・グレートラウザーズ。 

   夏向けネクタイその1。グレナディン織の表地を使い裏地も減らした物で、ひらひらとして通気性が抜群です。

  先ほど書いたようにネクタイが体感温度に与える影響はわずかであり、「通気性の良いシャツ生地と親和性の高いネクタイ」という位置付けが正しいところです。

 

20190529 ベージュタイ

 

ネイビースーツ・ブルーシャツ・ベージュタイ。

    撚りの強いサマーウール生地のネクタイ。ウールタイと言えば秋冬のイメージがありますが、それはあくまで暖かみを押し出した紡毛生地のイメージです。梳毛でしっかりと打ち込んであるサマーウールはさらっとして夏にも持ってこいです。

 

20190530 サックス小紋タイ

 

ネイビージャケット・ホワイトシャツ・サックス小紋タイ・グレートラウザーズ。

   シルクとリネンの混紡による夏向けネクタイその2。ザラリとした触感と特有の光沢、爽やかなサックスブルーに花柄と爽やかさのオンパレードです。

  ベースカラーが被ると印象が薄くなるので、合わせるシャツは専ら白色です。

20190531 ブラウンタイ

 

ネイビージャケット・ブルーシャツ・ブラウンタイ・ブラウントラウザーズ。 

  こちらも強撚糸ウールのタイを使っています。いくらアズーロエマローネが使いやすい色合わせとはいえ、ここまでゴリゴリに押し出すとなんか違うような気もする……。 

 

終わりに

 ここで突然ですが「今週のVゾーン」は今回をもって終了といたします。

 6月からは新企画「今月のVゾーン」として生まれ変わる予定です!

 

 最近は更新ペースが落ちていること、単純に写真のネタが切れて記事1件当たりの情報量が少なくなっていると感じたことが要因です。

 Twitterでの「今日のVゾーン」は引続き毎日(?)アップしていきますので是非ともご覧ください。ついでに言えばフォローしてください!

 

それでは次回も、なにとぞよしなに