私と私が好きなもの

This is for you

今週のVゾーン 20190415~20190420

 案の定、更新が遅れました。前回のラストで書いた通りになりました。 

www.aerodyne0739.net

 

 さて!今週を振り返ると、明るいコーディネートの割合が多かったように思われます。長野市も桜が咲き始め、ようやく本格的に春を感じられるようになってきました。そんな季節の雰囲気に合わせて、気分の上がる組合せを選んでみました。 

 

 

今週のVゾーン

20190415 ネイビータイ

 

グレースーツ・ホワイトシャツ・ネイビータイ。

 だいたい週の始めはネイビースーツにネイビータイと決めているのですが今回はグレースーツにしてみました。まぁ、だからといって何が変わる訳でもありませんが……。地元メーカーで購入したツイルタイはサテンのような光沢があり非常にドレッシーです。

  

20190416 ベージュタイ

 

 

ネイビースーツ・ブルーシャツ・ベージュタイ。

 サマーウール生地の千鳥格子ナロータイを締めました。ダブルノットで結び目が大きくなっているのに剣先への拡がりが弱いのでアンバランスな印象に。こういう細めのネクタイはフォアインハンドで締めて全体的にコンパクトにした方が綺麗に仕上がりますね。

 

20190417 ネイビータイ

 

ネイビースーツ・ピンクシャツ・ネイビータイ。

 ピンクシャツは仕事で着るには少し軽薄なので、ネイビーと合わせる脇役に徹させることで指し色効果を狙っています。ネクタイも紫がかったネイビーを選ぶことでアヤしい色気が、醸し出せているといいなぁ。

 

20190418 ネイビー小紋タイ

 

グレースーツ・ホワイトシャツ・ネイビー小紋タイ。

 背景をモノトーンにすることでネクタイを際立たせるコーディネート。ツイートにある通り、ラグジュアリーブランド”ブルガリ”のネクタイです。セミウィンザーノットは苦手なのですが、こればビシっと決まりました。良い生地と縫製のおかげなのか、自分の気合の入れ具合次第なのか。 

 

20190419 ネイビードットタイ

 

ネイビージャケット・ブルーシャツ・ネイビードットタイ。

 いつもはネクタイがVゾーンの主役ですが、今回その役割はダブルブレストジャケットが担っています。ジャケット自体がとても上品なので、シャツやネクタイ、チーフに柄を散りばめてポップな印象に近づけています。

 そもそも結婚式用に仕立てたものなのでドレスダウンにも限度がありますが、仕立てたのに寝かせたままは勿体ない!無理にでも機会を増やしていきます。

 

 

20190420 グリーンタイ

 

ネイビージャケット・イエローシャツ・グリーンタイ。

 かなり派手なトリコロールコーディネート+チーフの組み合わせ。以前にネクタイの色合わせ記事で紹介していたものです。色相環理論で言えば相性の良い組合せなのですが、いかがでしょうか。

 

www.aerodyne0739.net

 

終わりに

 実は日曜日も外出していたのですが撮り忘れてしまいました。加えて次週が終わると大型連休に突入するので、写真投稿の頻度がさらにバラつきます。

 その分、春夏用に仕立てたジャケットも2着届いたので、カジュアル全開なコーディネートを紹介できればと考えています。 

  

それでは次回も、なにとぞよしなに