私と私が好きなもの

This is for you

今週のVゾーン 20190218〜20190223

 今週はネイビータイ祭!一通り手持ちのネクタイを使い回したので、テーマ性を絞ることで遊んでみようというわけです。さかしいよっ!

 

 (ぶっちゃけ若手サラリーマンが何百本もネクタイを所持できるわけがないので、こうでもしないとどうにもならんわけですね、ハイ)

 

 というわけで、王道ネイビータイでどのように差別化できるのか見てみましょう。

f:id:aerodyne0739:20190224090721j:plain

 

 

 

今週のVゾーン ネイビー週間

20190218 ドットタイ

 

ネイビーベスト・ホワイトシャツ・ドットタイ。

 ベースカラーをネイビー、シャツとドットをホワイトで合わせた2色2柄コーディネート。

 50オンスの厚手タイはフォアハンドよりセミウィンザーの方が綺麗に決まる。のですが、最近ダブルノットに頼りすぎてセミウィンザーが下手に。ワイド寄りのカラーにはセミウィンザーが似合う、修行を怠るな!

 

20190219 猫ドットタイ

 

グレーベスト・ブルーシャツ・猫ドットタイ。

 ベースカラーがネイビーだからこれはネイビータイ!ブルータイではありませんはず。猫柄のドットとシャツで色合わせをしたグラデーションコーディネート。ネクタイの主張が強いので、他のパーツで引き算。

 しかしこの週の金曜には日本が誇る(こじつけ)祭、猫の日があるのに、どうしてこのタイミングで使ってしまったのか・・・。愚かな僕を撃て!

 

20190220 ニットタイ

 

ネイビーベスト・ホワイトシャツ・ニットタイ。

 色合いは控えめにしつつ、ニットタイの風合いで遊んでみました。幅6cmのカジュアルタイなのでダブルノットでボリューム感を出します。茶色の壁を借景してアズーロエマローネだ!と思ったのですが、トーンが濃すぎて上手に決まりませんでした。

 

20190221 ウールタイ

 

グレーベスト・ブルーシャツ・ウールタイ。

 ニットタイに続き地味な色合いでの素材遊びコーディネート。地味な色というのはその分、他の部分で遊びを盛り込む知的な楽しさがあります。

 改めて見直すと、ノットがシャツ襟の交点を隠してしまうのはどうかなぁという気持ち。ここはフォアハンドの方が良かったかな。

 

20190222 レジメンタルタイ

 

ネイビースーツ・ホワイトシャツ・レジメンタルタイ。

 私が唯一常用として持っているレジメンタルタイ。というのもこれは兄から贈られた誕生日プレゼント。

 だったら誕生日に締めておけ!と思っても後の祭。これからは毎月26日はレジメンタルデイにしましょうかね。・・・とりあえず3月から。

 次回は白のストライプがちょうど綺麗に交わるように締めたいです。

 

20190223 ウールタイ

グレースーツ・ブルーシャツ・ウールタイ。

 土曜ですが外出したのでネイビータイ。それにしても2色3柄は派手な印象。

 ジャケットとタイをウール生地で揃えたい。ジャケットとシャツをチェック柄で揃えたい。シャツとタイを青系で揃えたい。

 という3つの心が一つになってコーディネートは百万パワーになりました。

 うーん、カジュアルならこれくらいやってもいいのかなぁ?模索中。

 

終わりに

 今週はネイビーに向き合う事で色々な発見がありました。来週は無地タイ週間にします。

 

それでは次回も、なにとぞよしなに