初めに
さぁやって参りました、何を隠そうこの番外編をやりたいが為に3つの土台記事を拵えたのです。いろいろと書いてきてこんなことを言うのもなんですが、日常生活中に「そのネクタイかっこいいね」なんて反応してもらえることはまずありません!
もうほんと、お洒落なんてものはどうしようもなく孤独で自己満足な独り相撲ですよ。でもそんなことわかっている。わかっていても、誰かに見てもらいたい!
そんな想いをこの記事にぶつけます。
過去記事としてネイビージャケット編を掲載しています。 色合わせの原則など小難しい話はそちらに載っています。
aerodyne0739.hatenadiary.jpwww.aerodyne0739.net
お気に入りコーディネート
グレンチェック×ロンドンストライプ×
×ネイビー無地
いきなり掟破りの3柄コーディネートです。でも2色に抑えてるし、グレンチェック・ロンドンストライプ(ブロックストライプ)は共に英国紳士が好むトラディッショナルだし良いじゃないか!
色と柄で遊びつつも直線を意識することでフォーマルさも併せ持った一例です。
×ブラウン無地
上のパターンにアズーロ エ マローネを加えた欲張りセット。ついに3色3柄という本シリーズで最も詰め込んだステータスではありますが、それを纏め上げるのがアズーロのポテンシャルの高さを表していますね。
このタイがワインレッドやグリーンではダメなんです。そんな絶妙なバランスで維持されているのがこの組み合わせです。
いや、案外悪くないかな・・・。
ネイビー無地×イエローヘリンボーン×
×グリーン無地
こちらが私の一押しコーディネートです。絶対にビジネスでは着られない派手カラーリングですが、一応私の中では理にかなっています。
配色に使っている3色の内、紺と黄は補色の関係にあります。この配色でははっきりとしたコントラストが生まれますが、写真の場合は落ち着いた紺色の面積が大きいので黄が差し色になっています。
勿論ここにネイビータイを入れた2色コーデにしてもいいのですが、あえてグリーンタイを使っています。緑は黄の類似色となる為に相性が良いのです。また青と黄の絵の具を混ぜると緑になるように、緑は青と黄の繋ぎとしても機能します。
そしてシャツもヘリンボーン柄なのですが、かなり近くで見ないとわからないくらい細かいので無地のように見えます。色の主張が強い分、柄を抑えることによってバランスをとっています。
×ブラックウォッチ
上のものをさらに応用したのがこちらです。グリーン無地を暗めのブラックウォッチに替えた事で紺の支配率が高まり安定感が増しました。
ちなみに私はこれらの組み合わせを、アニメキャラクター「ミニオン」に倣って”ミニオンコーディネート”と呼んでいます(笑)
グレンチェック×グレンチェック×グレンチェック
最後に紹介するのは私のとっておき、オールグレンチェックの組み合わせです。
配色はバランスの良いアズーロ エ マローネを採用しつつ、柄を全てグレンチェックで揃えたものです。
これは私の中での自己満足の到達点とも言えます。他の人がこれやっていても気付かないだろうと自信を持って言えます。
でもあんまりにも誰にも気付かれないので、思い切ってこちらで公開した次第です。
終わりに
今回は番外編ということで、自分の好きなコーディネートをひたすらずらずら並べてみました。気になった方は是非ともやってみてください。大丈夫です、誰にも突っ込まれませんから!
これでひとまずスーツとネクタイの組み合わせに関する一連の記事を締めさせて頂きます。ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございます。
次のスーツネタはどうしましょうかね、傘の紹介とかしましょうか。
なにはともあれ。それでは次回も、なにとぞよしなに。
【宣伝】私のお気に入り、グリーンタイはこちらで購入しました。正直言って使い勝手は良くないし汎用性も高くはありません。が、ハマる人にはハマる色合いです。過去記事を参考に是非挑戦してみてください。
(フェアファクス)FAIRFAX(フェアファクス) ソリッドバスケット織ネクタイ SLD03 ボルトグリーン F
- 出版社/メーカー: FAIRFAX
- 発売日: 2017/01/05
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る