私と私が好きなもの

This is for you

足の計測をしてきました IVY PRODUCTS × SHOE REPUBLIC

みなさんこんにちは。

今日は私が暮らす長野市にて足の計測イベントが実施されましたので飛び込んでみました。

 

f:id:aerodyne0739:20181215134353j:plain

 

会場は長野駅から徒歩9分に位置するIVY PRODUCTSというお店です。

こちらは革小物の製作や販売を行っている個人店舗でして、私も以前ベルトを一本オーダーしました。

f:id:aerodyne0739:20181215134255p:plain

 

そして今回計測をしてくださるのは

SHOE REPUBLICの高山純一さんです。

既にお客様がいらっしゃったのでIVY店主の高橋さんと雑談したり、フィッティングを覗いたり。

 

しばらくして私の順番が回ってきましたので採寸していただきました。

f:id:aerodyne0739:20181215141418j:plain

黒と赤が高山さん、青が私の書き込みです。

結果としては概ね異常なしとの事でしたが、せっかくの機会なのでいろいろと質問してみました。

 

1)足の形状に特徴はありますか?

 

A)踵が小さめの割にジョイントが広めです。また外側の肉付きが薄くなっています。踵から屈曲部までが長めです。

・踵とジョイントのギャップが大きいと、既成靴では両方にフィットさせることが難しく靴選びが難しいです。

・外側の肉が薄いのもフィッティングに影響があります(一般的にはくびれがなく直線になる)。

・屈曲部までの長さがあるので既成靴の構造設計とズレがあります。

 

2)改善方法はありますか?

 

A)歩く際に蹴り出し(爪先で地面を蹴る時)を意識して、親指の筋肉を使うようにしてください。

 

 

との事でした。ちなみに今日履いていったRENDOのフィッティングはバッチリだそうなので、足の筋肉を鍛えることでよりフィット感を高めたいと思います。

計測から講評まで30分くらいお付き合い頂き、料金は500円。自分の足について色々と勉強させていただけたので安いと感じるくらいでした。

 

首都圏ならまだしも長野でこのような体験はなかなかできないので、素直に来てよかったと感じました。

イベントは明日(12/6)や3/2、3/3にも行われるようなのでお近くの方は是非立ち寄ってみる事をお勧め致します。

 

その場でオーダーの相談もできますが、「計測したんだから買えよ」といったプレッシャーは全くかけてこないので気軽に参加できます。

自分の身体の事でありながら中々目が向かない足について、考えてみる良い機会になるでしょう。

 

それでは次回も、なにとぞよしなに。