私と私が好きなもの

This is for you

オリジナルアイコンをつくろう!

今日はこのブログのオリジナルアイコンを創造(つく)りました。

というのも、今日も今日とて「ブログのアクセスを伸ばしたいなぁ。」と試行していた私ははてなブログの設定画面を弄り回していました。

 

そこで見つけたのが”アイキャッチ画像”という機能でした。これはどうやらブログ記事をリンクで貼ったりする時にアイコンとなる画像?らしい?のです。

紆余曲折を経てアイコンが完成しましたので、その紆余曲折を書き記していきます。

f:id:aerodyne0739:20181217152411j:plain

完成したMr.Favor君(仮)

 

アイコンをつくろう

善は急げ!とスマホのカメラロールを漁ってみるも、出てくるのは

・風景や靴などの写真

版権モノの会話・煽り画像

・飼い猫の写真

ばかりでした。

 

折角のアイコンなのに風景や物の写真はちと味気ない。版権のスクショ、それも会話画像はさすがにお寒いでしょう、オサムゥイ・・・。飼い猫はかわいいけど、ろくでもない記事を書いて炎上した時に矢面に立たせるのは面目ない!

ので、偶には私のインナーユニバースから鬱屈したクリエイティビションをオープンユアマインドして形にしてみせようと思い立ち、落書きオリジナルキャラ創作に至りました。

 

アイコンができるまで

イデア出し

前置きが長くなりましたがアイコンをつくるにあたって最初に行ったのはアイデア出しです。中学美術では5段階評価で2をキープし、高校の数学では作図した円をジャガイモと言われた私は、絵心というものを持ち合わせておりません。

よって何も考えずにフリーハンドでちょちょいのチョイよ!とは進みませんので綿密に設計しました。

 

まず最初に、自作アイコンは前述のように風景や物ではなく、人物(キャラクター)にしようということを決めました。

続いて、「このブログのオリジナルならそれなりに要素を入れたい」と思いましたので、ブログ名「私と私の好きなもの(Me & My Favorite)」をデザインに組み込むことにしました。

最後に、できるだけ描きやすく、かつ可愛らしい物にしようと思いました。

 

雑書き

当然ながら私はデザインに関する基礎知識は一切持ち合わせておりません。スーツの着合わせも原理原則に従っておっかなびっくりやっているような有様です。

aerodyne0739.hatenadiary.jp

aerodyne0739.hatenadiary.jp

 

そうとなれば私にできることはただ一つ、とにかく適当に描きまくることだけです。

f:id:aerodyne0739:20181217153628j:plain

右側が特に酷い、というか怖い

 

少しずつ整形

上図の左下あたりでなんとなく掴んできた感じがしたので、それをさらに整えていきます。

黒目を書き込んだりもしてみたのですけど、表情作りがとても難しいので今回はパスしました。いずれ描き慣れてきたらバリエーション増やしたりもいいかもです。

f:id:aerodyne0739:20181217153915j:plain

黒目が無いのは道満晴明先生リスペクトです。嘘です、表情付けが難しいからです。

 

完成

そして完成したのが冒頭に掲載したMr.Favor君(仮)です。いずれ名前が変わるかもしれませんし、この(仮)のまま本名として固まるかもしれません。時の過ぎ行くままにその身を任せていきたいと思います。

f:id:aerodyne0739:20181217152411j:plain

Mr.Favor(仮)いつも微笑みを忘れないナイスガイでいたい(願望)

f:id:aerodyne0739:20181217155630j:plain

ダブルブレストのジャケットってかっこいいですよね。

図にもありますが、帽子の「M」はブログタイトル「Me & My Favorite」のMeとMy、名前のMrを表しています。

そして帽子のツバから顔の輪郭、各部までを”favor”で構成しています。

 

終わりに

今回はこのブログの顔ともなりうるオリジナルキャラクターのアイコンをつくりました。

基本的に絵心がない私ですが、理屈っぽいアプローチをすることでなんとか形にすることが出来ました。私が一番好きな言葉は「原理原則」なのですが、今回も見事にこれが発揮された形となりました。

 

これからも未知への挑戦に遭遇することがあるでしょうが、”原理原則”をモットーに取り組みたいと思います。

 

それでは次回も、なにとぞよしなに。