タイトルの通り、ブログとプロフィールのアイコンを変更しました。
これまでは旅行先の某所で撮影した自撮りアイコンでしたが、気分転換の為にアイコンを替えようと思い立ちました。そういえばしばらく前にアイコンを作成していたので、ブログやTwitterの矢面に立ってもらおうと考えた次第。
アイコンを替えました
手描きアイコンに変更しました。色素が薄い!
— 一騎 (@aerodyne0739) 2019年3月4日
今までの茶色いアイコンに慣れていたせいか、ほぼ真っ白な新アイコンに自分でも慣れません。
アイコンには自分の願望が顕れるとどこかで読みましたが、このアイコンが指し示すものとは・・・。
中の人が色黒なのと根暗なので、”色白”と”笑顔”に憧れているのでしょう。
アイコンを描いて感じた事
アイコンは万年筆で描きました。背景が薄かったので苦し紛れに描き込みました。スクリーントーンの偉大さが身に染みる。
— 一騎 (@aerodyne0739) 2019年3月4日
マシなのが出来次第、更新していく予定です。 pic.twitter.com/ygSrC8pjXW
背景無しでも絵になる漫画家って凄いんだなぁ。
— 一騎 (@aerodyne0739) 2019年3月4日
漫画のおまけページとかに描いてあるラフイラストって背景無くてもキャラクターがしっかりとしていますよね。作家の皆さんは普段より気楽に描いているのでしょうが、むしろ誤魔化しが効かないので素人には大変。
あと切って貼るだけで背景が作れるスクリーントーンってとっても便利。一家に一枚あってもいいのではないでしょうか。
HUNTER×HUNTERとかBLEACHとかって背景真っ白なのにあれだけ絵として成立しているのは、画力や構成力がすこぶる高いのだなぁと改めて身に染みました。冨樫漫画描け。
とりあえず色彩雫とガラスペンが欲しい。あと2色くらい追加できればもう少し様になるはず。「その前に画力を上げろ」知らん俺の管轄外だ。
— 一騎 (@aerodyne0739) 2019年3月4日
短絡的に絵のクオリティを誤魔化したい私は道具に頼ることに思い至ります。もう少し色がのって余白を埋められれば、なんとなくそれっぽくなるんじゃないかなー。
あと万年筆を色毎に本数揃えるのは大変だし、かといってコンバーター入れ替えるのも面倒なのでガラスペンが欲しいです。
終わりに
当然ながら絵のクオリティ自体が低いので、今後もタイミングを見つけて修正したいと思います。
また現時点では肝心の「帽子のM」が切れてしまっているので、全体のバランスもしっかりと考えて描く必要があると痛感しています。
いやー、それにしても誰得な記事を書いてしまった・・・(いつもながら)。
それでは次回も、なにとぞよしなに