情報収集系記事の第二弾です。
「有名ブランド系(英・伊)」
「織りネームタグが無い」
「生地の耳がついている」
「クラシックな色・柄」
な仕立生地を積極的に探しています。
第一弾はコチラ
スーツ用仕立生地を探しています
今回探しているのはスーツ仕立生地の端切れです。私は新しい趣味としてミシン裁縫を始めたのですが、市販の生地ではなかなかピンとくるものがありません。
というのも近場の生地量販店の品揃えは殆どが”綿”なのです。スーツ大好きマンの私としては自作の小物もウール生地で揃えたい・・・。
ので!ミル・マーチャント問わず仕立生地を集めています。とはいえあくまで趣味用として色柄が気に入れば、ですが・・・。
特に欲しいもの
有名ブランド系(英・伊)
英・伊・日生地の特徴
現在国内テーラーで使用されている仕立生地は「英国製」「伊国製」「日本製」の物が大半を占めています。
その中でも私は英国製がお気に入りです。英国製の生地は丈夫で重厚感があり、デザインも上品な傾向にあります。私は落ち着きのあるスーツを長く着たいと考えているので、英国製生地がうってつけなのです。値段は高いけど。
伊国製は柔らかく艶があり、見るからに上等な生地とわかるものが多いです。スーツをステータスシンボルの一つとして利用される方やパーティ等のイベント用として最適です。少し前まではクラシコイタリアブームが再燃したのか、どこもかしこもツヤッツヤでしたね。
忘れてはいけないのが日本製。生真面目で確かな品質と比較的安価で手に入る事が特徴です。外国製は買付や輸送に伴う中間マージンが最終販売価に上乗せされますが、国内生産品はこれらの”余分な”コストをカットすることができるので低価格を実現しています。特級品はそれなりの値段もしますけど・・・。
・英:丈夫、上品、重厚感
・伊:柔らかい、個性的、高級感
・日:高品質、低価格
なぜ英・伊のブランド物?
少々脱線しましたが、私が探しているのは英国製と伊国製の有名ブランド生地です。
まず英国製、これは私の現在の趣味嗜好に最も適しているからです。次に伊国製、今後の趣味の移り代わりを考慮すると早めに抑えておいても良いかなと。
ブランド生地にこだわる理由について。本来であれば生地の実物を確認して購入したいという思いは山々なのですが、遠方の方と実物を確認の為に都度やり取りするというのは非効率です。
そうなると重要になってくるのが品物の信頼性です。この信頼性を裏付ける事こそが「ブランド」の本来の在り方で、言い換えれば「この色柄で〇〇社の生地であれば買っても大丈夫だろう」ということです。
こういった思いから、私は英・伊国の有名ブランド生地の収集に注力します。
(日本製を集めない理由:完全に個人的な感覚の問題なのですが、日本製の生地は”色気”が足りないので今回の趣旨からは外れます。葬儀用の黒服であれば日本製に敵う生地は存在しないと確信していますが。)
織りネームタグが無い
スーツの仕立生地には通常、製造元や販売元を示すネームタグが付属されています。しかしヴィンテージ生地等、既にある程度仕立に使用された生地はネームタグが先に在庫切れという場合が多々あります。
このような際お客様がネームタグ無しを了承してくれなければ、どれだけ生地が残っていようとスーツ仕立に使うことはできません。そしてこの生地が良い物であればある程タグ無しは勿体なく感じられてしまいます。
ですが今回は完全に趣味用として使う生地なので、私はネームタグの有無にこだわりません(テーラーでスーツを仕立ててもらう時は絶対に欲しいですが)。
そんな「モノは確かだけど再利用する機会がない」という生地がありましたら是非ともお声掛けください。
生地の耳がついている
これは上2つと絡んでくるのですが、実物のやり取りが難しいので品質の確認が困難です。その為、ネームタグは不要ですが、最低限の保証となりうる生地の耳が付いていると有り難いです。
クラシックな色・柄
個人的な趣味嗜好の問題です。無地や織柄、チェック等の使いやすい柄が好きです。
買取の流れ
お問合せ方法
もし上記に当てはまるような生地をお持ちの方がいらっしゃればどしどしとお声掛けください。その際には下記よりご連絡ください。
・当記事へのコメント機能
・サイドバーのお問合せフォーム
・TwitterのDM
そこで当方の連絡用メールアドレスをお伝え致します。
お支払い方法
基本的には銀行振込を考えておりますが、都度ご相談にも応じます。
他にどんな項目が必要でしょうか?この手の募集をするのが初めてなのでなんとも。
終わりに
長くなりましたが、とにかくスーツ仕立生地が欲しいという話です。
今はヤフオクなどでちびちびと集めているのですが、どうしても良い物は他の方に買われてしまう事が多いので、手っ取り早く直に買取したいと考えた次第です。
生地をお持ちの方、またはより効率の良い収集方法をご存知の方、その他雑談など、ご連絡をお待ち申し上げております。
それでは次回も なにとぞよしなに